sonata - 2012/01

sonataについて




[PR]



2012年01月24日(Tue)▲ページの先頭へ
珈琲自家焙煎@
珈琲愛飲歴は、40年をすでに過ぎました。

若いときは、国別(???)銘柄を購入しブレンド?して、サイフォンで
楽しんでいたのは懐かしい想い出です。

個人的に、生豆のグレードもありますが焙煎鮮度が
大いに問題なのではと思い自家焙煎に突入してしまいました。

始めは手回しで対応しておりましたが、頻回に焙煎となると
極めて大変です。

今は映像のように、無段階で変速できるモータードライブです。
ちよっと、自慢の自家製焙煎機です、一度で1sぐらいまで
自由に焼くことが出来ます。

始めは、コンロのうえで、手網焙煎から始められるとよいのでは
と思います(ネットなどで販売しています)

結果として、炒りたて、挽き立て、入れ立ての、素晴らしい
味と香りの一時を持つことができます。

楽しいですよ!!! 

珈琲自家焙煎について、自慢と感じることを少しずつ書いて
いきます。








   




新着トラックバック/コメント

sonataの自由文言2

カレンダ
2012年1月
       

アーカイブ
2006年 (5)
11月 (4)
12月 (1)
2007年 (6)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (1)
9月 (1)
11月 (1)
2008年 (1)
8月 (1)
2012年 (1)
1月 (1)

アクセスカウンタ
今日:3
昨日:5
累計:52,204